『東京自転車少女。』は可愛らしいキャラクター達のドタバタ劇と、街中に潜む面白さを掴む確かな視点で、ウェルメイドな「日常系」作品となっている。作者のわだぺん。先生は、アニメーターの経験も豊富な異色な経歴の持ち主。そんな先生に、漫画家デビューするまでの道のり、日常のちょっとしたネタを見つけるための取材法などを、じっくりとお聞きしてきました!

「アニメーター」は漫画家になるための下積み時代?

本格的に漫画を描き始めたのはいつ頃ですか?

わだぺん。Gペンなどを使って描き始めたのが中学1,2年ぐらいのときです。当時はネットもなかったので情報が少なくて、独学の見よう見まねで描いていました。ジャンプの記事に「漫画を描くときはケント紙を使おう」と書いてあったのですが、そもそもケント紙がなんなのかわからなくて、ツルツルの紙だということは書いてあったので「これかな?」と思って買ったのがプラパンみたいな紙だったんです。「明らかにインクを弾くし、少なくともこれではないな」とそのときは思いましたね。

作品を雑誌に投稿されたりはしていましたか?

わだぺん。漫画家になりたいというのは小学校の頃からずっと思っていたので、中学・高校生の頃はずっと投稿していました。ただそのときは、箸にも棒にもかかりませんでしたね。

学生時代はどんな漫画作品が好きでしたか?

わだぺん。実家がお小遣いをくれない家だったので、単行本をほとんど買えなかったんですよ。お手伝いをしてお金をもらって始めて買った作品が、当時スピリッツでやっていた星崎もちる先生の『リビングゲーム』だったと思います。その頃から、少年誌に多いファンタジーやSF系の作品ってそこまで好きではなく、むしろ日常生活を丁寧に追った作品の方が好きだったので、本屋に行くと青年誌の作品を多く買っていました。
絵的にいうと自分の場合は『電影少女』ですね。桂正和先生は、当時から女の子のお尻の絵をすっごく描いていたので、そういうコマを何度も模写していました。今でも僕の漫画を読んで「お尻を強調されてますね」って言われるんですけど、それは間違いなくその影響ですね(笑)

なるほど(笑) わだぺん。先生は漫画家になる以前はアニメーターとしてご活躍だったそうですね。中高と漫画家を目指しながら、なぜアニメーターの道を志すようになったのですか?

わだぺん。とにかく漫画家になりたいという気持ちは持ち続けていたので、高校を卒業したときにどういう道があるか考えたんです。それで絵を描く仕事ってほかに何があるだろうと考えたときに、アニメーターもちょっと面白そうと思ったんです。アニメーターになればアニメ会社に言われた作品をいやがおうにもやらないといけない、そうすれば逆にいろんな作品の絵が描けるので、いろいろ吸収できるだろうと思ったんです。漫画だけを描いているよりも、他の世界もやっていたほうが得られるものがあるかもしれないし、他の漫画家と違うことができるかなと。そこでアニメの専門学校に通い、卒業後は東京のアニメ会社に就職して上京、という流れです。

どういったところに就職されたのでしょうか。

わだぺん。練馬のとある作画スタジオです。アニメ作品だと制作会社の名前が大きく取り上げられますが、それ以外にもEDのテロップにいっぱい会社の名前が出てくるじゃないですか。ひとつの制作会社でテレビアニメを作るのは、人数が足りなすぎて普通はできないんです。作画監督や演出しかやらなかったり、制作業務をほとんどやらないところもあります。だから制作会社同士や、他のところにも沢山仕事を振るんです。自分が入ったところは、制作会社から仕事を振られる側だったので、自分はいろんな会社の作品をやっていました。

アニメの制作を通してどんなことを学びましたか。

わだぺん。アニメをやっていて1番タメになったというか気付かされたのが、「個性というのは出すことよりも消すことのほうが難しい」ということです。自分は24歳ぐらいから作画監督をやりはじめました。作画監督というのは、1話のなかで各アニメーターの絵柄を統一するための役職なので、皆の絵を一通り目を通すんです。そうすると、一見簡単に似せれそうなすごく単純な形をしたキャラクターでも、いろんな原画マンが描くと本当に十人十色になるのがよくわかるんです。
アニメーターは原作の絵とかキャラ表に似せて作画を統一していくのが仕事なので、本来は自分の個性をどんどん消さなければならない仕事なんです。入ったときから「とにかく個性を消せ、お前の個性とかいらないから」と言われ続けていました。ところが、アニメーターがどんなに似せようと描いても、その人の個性みたいなもののはどうしても出ちゃうんです。

「自分の個性ってなんだろう」と悩んでしまったり、逆に個性を出そうとしすぎて空回りする人は沢山いるような気がします。

わだぺん。正直、出そうと思って出した個性は「エゴ」でしかなくて、大概押し付けになってしまったり、他人には受け入れてもらえないものになってしまいがちです。
それよりは、どんなに同じにように描いてみようとしても、僕が描くのと他の人が描くのでは全然違うものになるので、その違う部分が本当の個性というか、その人の人間性が出るところなんじゃないかな、というのをアニメーター時代に強く感じましたね。だから漫画を描くときも、無理に自分の味を出すことにこだわらず、ニュートラルな気持ちで描くようにしています。

非常に興味深いお話でした。それ以外にアニメーターの経験が、現在の漫画制作に活かされていることはありますか?

わだぺん。映像としての原則はアニメの現場で一通り学んだので、それはそのまま漫画に活かせるんじゃないかと思い、はじめの1年くらいはその感じでやってたんですけど、最近になって「漫画は漫画だな」と強く思うようになりましたね。
何が1番違うかというと、アニメは画面が次々と切り替わるのそのとき映っている絵のところだけを考えていればいいのですが、漫画の場合は開いた見開きに何コマも絵があるので、それぞれの絵の影響関係も考えないといけないことです。たとえば漫画だと、「キャラクターが向いている視線の方向に」「読者の視線が誘導される」ということを意識しないといけないのですが、読者やキャラクターの目線の方向を考えることは、アニメを作っているときはほとんど考えていませんでした。

アニメの「絵」はどこを見ててもいいですが、漫画の場合は右から左にページを読み進めるので絵も右から左に読み進めなければいけないというのもありますよね。

わだぺん。なので、アニメだと主人公を上手(右)側、敵が下手側(左)という風に、視聴者が感情移入する方を上手に置くというのが基本なんですけど、漫画だと必ずしも上手下手を守るのが正解とは限らないんです。
要はテレビは視聴者の目線の先が1点なんですが、向こうが勝手に切り替わるので同じ場所に目線を置いていても次の絵が出てくるのですが、漫画は読者に次読むコマに向かって目線を動かしてもらわないといけません。それが思ったよりも重要なんだなと今更ながら気づきはじめました(笑)

ちなみに、アニメーター時代も漫画は描いていたのでしょうか?

わだぺん。アニメーターをやりながらもイベントにはずっと出ていました。特にサンシャインクリエイションには上京してから、多分片手で数えられるぐらいしか休んでいないのでほとんど皆勤だと思います。他にも「わだぺん。」名義で小説の挿絵や同人で描いた漫画が読み切りとして雑誌に載ったこともありました。なので漫画家としてのデビュー作がどれなのか、デビューしたのはいつかといわれると自分でも謎ですね。

仕事をやりながら同人活動を続けていたのはすごいですね。

わだぺん。絵を描くのはもともとすごく好きで、今も起きている時間はずっと絵を描いているような生活です。仕事で描く絵というのはどうしても疲れるんです。それで休憩しようと思うと、つい何か落書きを描いてしまいます(笑)
周りに聞くと、アニメーターや漫画家の方にもそういう人は結構多いようです。

常に漫画家として独立することは頭に残りながら活動していたのでしょうか?

わだぺん。「アニメーターになったからには作画監督まではやりたい」と思っていました。元々絵を描く勉強をしたくて業界に入ったのですが、演出や監督といった役職にまでなってくると絵を描かなくなってくることも多いんです。最初は5年くらい続ければと考えていたんですが、やっぱり10年ぐらいやらないとお世話になった人にも失礼かなと思い、区切りがつくまで頑張ってから辞めさせていただきました。

独立してからの仕事のアテはあったのでしょうか。

わだぺん。漫画の仕事に関しては、アテはまったく無かったですね。そのかわり会社を辞めたあとは、自宅作業でアニメの仕事をしていたんです。それは自分から営業しなくても、向こうから勝手に電話がかかってくるんです。すごく狭い世界なんで、「アイツ会社辞めたらしい、今なら仕事を頼めるはずだ」という情報と一緒にどうやら電話番号までがすぐに各会社に回されるらしく、一度も仕事したことないところからいきなり電話がかかってきたときはさすがに「あれ?」と思いました(笑)
基本的にアニメの業界は、人はたくさんいるけどきちんと描ける人材は常に不足しているので、ある程度使えるという噂が広まれば結構引く手あまたなんですよね。
なので、実質的にはいつも通りの仕事の作業場が家に変わっただけでした。ただ拘束時間がなくなったので自分の絵も描けるなと思い、pixivに絵を投稿したりブログを頻繁に更新したりしていました。

一時期、1日おきぐらいのペースで絵を投下していた時期もあって驚きました(笑) それでは『℃りけい』にて連載デビューを果たすわけですが、この作品ができるまでの経緯を教えてください。

わだぺん。そもそも『℃りけい』の原作者である青木潤太朗先生と知りあったのは、ブログに趣味として載せていた僕の釣りの記事に、青木さんも釣り好きなので個人的にコメントをくださったことがきっかけでした。そのあとに漫画家として仕事をしていくためにも持ち込みでもしないとな、と思っていろいろプロットやネームとかを描いていた頃、青木先生がお仕事されている釣り雑誌で、青木先生が釣りの漫画を読み切りで作ることになり、作画しませんかと自分にお声をかけて頂きそちらで1度組んだんです。
そうしたら、青木さんが別件で持ち込んでいた集英社の企画があがったとき、編集さんがその釣りの雑誌を見たらしいんです。それで「この人が作画で良いんじゃないですか」という話になったらしく、そのままトントン拍子で連載が決まりました。

それはなかなか特殊なデビューの仕方ですね!

わだぺん。自分の場合人づてとかそんなのばっかりで、賞をとったことも、持ち込みしたことすら1回もないのに何故か連載しているんですよね(笑)
ほかの頑張って漫画家を目指している人が聞いたら「アホか」って思われそうなんですけど。本当偶然の偶然、運が良かっただけとしか思えないです。