「食べたい食べたいお兄ちゃんを食べたい!!」「兄ちゃんの肉を…っ喰いちぎってくれ!!」鮮烈なキャッチコピーに違わない強烈な内容を引っ提げ、創刊間もない『コミック アース・スター』から誕生した作品が『pupa』だ。ある日、公園で「赤い蝶」を見てから、ヒトを食わずにはいられない化け物となってしまった妹の夢(ゆめ)と、その妹のため「生き餌」となることを決意する兄、現(うつつ)。兄妹による究極の純愛劇とカニバリズム的要素が組み合わさった本作は映像化不可能と思われていたものの、なんと今秋からのアニメ化・放映が決定しており、ファンは今か今かと待ち構えている。
マンガラボは作者である茂木清香先生を直撃し、『pupa』の誕生秘話や作品のルーツを探るインタビューを敢行した!


「究極の兄妹愛×カニバリズム」な作品はどのようにして生まれたのか

まず、どのようにして『pupa』という異質な作品が生まれたのか教えてください。

茂木清香先生(以下茂木)本当に最初のところでは「少年と化け物」を題材にした漫画の案と、「人を食べたくてしょうがなくなった病気にかかってしまった女の子を、どうにかして治したい男の子」みたいな漫画の案がポンポンと2つ、形にならないままあったんです。そうしていたら、落描きしている内にその2つが重なる瞬間があって、「これでいけるんじゃないか?」と思ったんです。

二つのアイディアの融合として生まれたんですね。少年と化け物というのは、少年が化け物と闘うようなお話なんですか?

茂木いえ、逆に2人が寄り添って生きているみたいなイメージですね。なにか大きなものと、人間が触れ合っている姿を描きたかったのを思い付いたまま、しばらく放置していたんです。

『pupa』はアーススターで新人賞を受賞された作品がもとになっているようです。投稿された作品と現在の連載で何か変化した所はありますか?

茂木特にはないですね。もともと新人賞に応募したというよりは、先にコミティアの出張編集部で知り合った担当さんといろいろ話をしていく中で、連載案として突き詰めていきました。ですので、特に大筋は変わってないですね。新人賞の作品が、ちょうど1話目になるような感じで描いていきました。

それでは次に、主要キャラクターである「夢(ゆめ)」と「現(うつつ)」がどのように固まっていったのかについてお聞きしたいのですが。

茂木夢に関しては、醜い化け物に変身するという設定があるので、少なくとも人間のときは可愛らしく守ってあげたくなる感じにしようと思いました。
現は、なにせ自分の肉を妹に喰わせるまでの行動に出なきゃならないので、現自身もよっぽど歪んでいなければキャラクターとして成り立たないだろうなと思ったんです。そこで、両親とか家庭に対してのコンプレックスみたいなのが強く、その裏返しとしての極度なシスコンというキャラにしていこうという風になりました。

キャラクターデザインはどのように決まっていったのですか?

茂木夢は、最初はもうちょっと大人びていた感じでしたね。でもキャラを固めていくうちに、もうちょっと可愛く、もうちょっと可愛くってなっていった結果最終的にあんな感じに……現はあんまり変わってないですね。

現の目の傷も最初から?

茂木心に傷を負っているというか、その印みたいなものを付けておきたいなと思ったんです。あと、蛹が羽化する時の裂け目みたいなイメージもあります。

デザイン的なところだと、夢の変身した時の姿は何かモチーフがあるのですか?

茂木特に意識はしていないですけど、ヌメッとした感じというか、植物と虫と動物を組み合わせた感じにしたいなぁと思いながら描いていましたね。

ヤングチャンピオン烈で描かれた読み切り『収穫祭の女』も、植物と人が組み合わさったデザインでしたね。

茂木元々クリーチャー系が好きなんですよ。子供のころからどっちかっていうと、そういうモンスター系ばかり描いていましたね。

クリーチャーにはまったきっかけはなんですか?

茂木自分の場合はゲームですね。『ロマンシング・サガ』とかで、クリーチャーがバーっと出てくるところを、ドットで再現されているのを見てすごくかっこいいなと思ったんです。特にあの頃のゲームって、人間が二頭身なのに対して、クリーチャーだけすごいリアルに描かれているじゃないですか。ああいうのが好きで、ずっと落書き帳に真似して描いていたのを覚えています。

題名にもなっている「pupa(蛹)」というモチーフを取り入れようと思ったのはなぜですか?

茂木主人公2人の関係性を見てみると閉じた世界というか、2人の中で完結しているように感じました。なので、思春期独特の閉塞感や成長しきってない感じ、あるいは中身が外側を喰い破って出てくるみたいなイメージとして蛹がぴったりだと思ったんです。結局設定そのものが、蛹というイメージに行き着く感じになっていたので、これはもう「蛹」という言葉を軸に作品を作ろうと決めたんです。

キャラクターは他にもいますが、そのあたりはどのように出来ていきましたか?

茂木マリアは、立ち位置的にやりたい放題やって物語をハチャメチャにする人物が欲しいなというのがありました。蛹として身動きできない主人公たち2人と対比できるようなキャラというか、兄妹2人だと、そのまま閉じた世界で完結してしまう物語を横から揺さぶる役割ですね。

両親は現のキャラを固めるために出来たのだと仰ってましたが、両親のキャラがどのように固まっていったのかを教えてください。

茂木とにかく現に強烈な危機感を抱かせるためのキャラクターですね。幼いころからの植え付けみたいなのが欲しかったので、それならDVかな、という感じで要素を入れましたね。

父親がこんなにも暴力を振るってくるのに眼鏡なのかっていうのが意外だったのですが。

茂木眼鏡と暴力は合うんじゃないかと個人的に思っています。何か狂気を宿している感じが出るんじゃないかと。

読み進めてくるとただ単に暴力を振るう父親ではなくて、あの暴力にも実は意味があるみたいなのが出てきますね。

茂木一応どのキャラにも、「蛹」として外側で見えている部分と暴いた時の中側があるように意識してキャラ設定をしています。ちょうど3巻頃から、父親の中身が出てきはじめた訳です。

直接的なカニバリズム描写がありますが、それを一般誌で描くことに何か迷いや躊躇はありましたか?

茂木止められなければ大丈夫なんだろうくらいで描いていますね(笑) あまり戸惑いは無いです。

作中で食事シーンのことを「情事」といってたりもしましたが、そういったイメージを持たせるのは意識して描いているのですか?

茂木食欲と性欲は似たところがあるというか、食事というのを突き詰めるとなかなかにエロティックな部分があると思うんです。だから食事シーンに関しては、グロいというよりエロティックさが伝わったら嬉しいなと思っています。そもそも、グロ漫画という意識で描いていませんしね。

どちらかというと、グロさではなく兄弟の純愛さを引き立てるものとして。

茂木そうですね。純愛モノの一要素として目立つようにしたいなと思っています。

グロテスクだったりシリアスになったりするパートと、間に挟まれる日常パートや巻末のオマケ漫画のファンシーな部分とのギャップがすごく大きいですね。

茂木主人公2人はかなりえげつないことに巻き込まれるので、せめてそうじゃない部分は平和なところに置きたいというか、それこそ蛹の外側と内側じゃないですけど、パキッと分かれるようにしたかったんです。学校の話は出来るだけ明るいものにしたいなと。

結末までの流れはすでに想定されていますか?

茂木そうですね。もうあらかたは連載前から決まっていて、少なくとも3話目を描き終わるまでには、こういう話でいこうとすでに決めています。


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