物資の輸送や補給などの後方支援が主な任務という架空の軍隊「兵站軍」を舞台に、戦闘だけではない兵士たちの日常を丁寧に描く『大砲とスタンプ』。作者の速水螺旋人先生は、ミリタリーやソ連邦(!?)に対する溢れんばかりの知識と熱量を駆使した細やかな描写に定評のある漫画家である。今回はそんな速水先生に直撃し、『大砲とスタンプ』の制作話や、先生の創作活動のルーツをお聞きしてきた!


さっそく『大砲とスタンプ』についてお聞きしていきたいと思います。まず、「兵站軍」というアイディアを使って、補給や輸送といった軍隊における目立たない仕事をクローズアップしているのが本作の特徴です。

速水螺旋人先生(以下速水)まず『大砲とスタンプ』は、ミリタリー関係の趣味を持っていない人でも分かりやすい話にしようと思ったんです。なので、ミリタリーに馴染みのない人に一から細かく兵站の仕組みを解説するよりも、兵站軍という組織がある世界というぐらいに漫画的なデフォルメを強くした方が伝わりやすいだろうなと。描く方としても、それぐらいざっくりした設定の方が描きやすいところもありますね。

主人公である「マルチナ・M・マヤコフスカヤ」はどのようにして生まれたのでしょうか。

速水メールゲームという、郵便やEメールを使った多人数参加型のTRPGのようなゲームがあるんですが、実はマルチナは『パラダイス・トリガー』というメールゲーム用に作ったキャラクターが原型なんですよ。その時のキャラクターが結構お気に入りだったのでまたどこかで使いたいなと前から思っていて、ちょうど『大砲とスタンプ』向きのキャラだったので使うことにしました。

以前出された画集(『螺旋人リアリズム』イカロス出版)にマルチナのプロトタイプ案が出されていますが、そこでは190cmという設定でしたよね。

速水そうなんですよ。ゲームの時には超長身の女の子で、しかも巨乳(笑)。

今の「背が低くて貧乳を気にしている」というキャラ付けとは真反対ですよね(笑)。

速水前のめりな官僚主義者で、眼鏡でベリーショートな髪形で、高身長で巨乳……これではちょっと要素を盛りすぎだろうと感じまして(笑)。それに「体が大きくて気が強い」というキャラ付けも普通すぎるなと思いました。背が低くて一見大人しい感じの娘が実は気が強い、という方が、それも定番と言えば定番ですけどキャラとしては立っているなと思って。あとは「官僚主義者」という変化球な性格付けがある分、読者にも馴染みやすい要素が少しはないとさすがに厳しいだろう、というのもありました。

官僚主義者といえば、先生は常々「官僚主義萌え」を主張されていますよね?

速水これぞお役所仕事という出来事に遭遇すると楽しくなりますね。組織的な不条理を垣間見るのが大好きなんです。世の中の人は楽しくならないんですかね?(笑)。

一体どういうところに惹かれるのでしょう?

速水その不条理さに、すごく人間社会的なものを感じるんですね。「これが世界だ!」というか(笑)。世の中、人間はもっと合理的に動くんじゃないかと考えている人が沢山いますが、自分はそんなことはないだろうと思っているんですよね。

『大砲とスタンプ』でも、様々な「お役所仕事」がコミカルに描かれていますよね。

速水直接的に元ネタにしている話はないんですけど、似たような話は戦史を読んでいるといっぱい出てくるんですよ。世の中は想像以上にアホらしくできているんだなというのがよく分かります(笑)。たとえば第二次大戦でソ連軍が奇襲された時に、前線部隊が「攻撃されている、どうすれば良いか」と司令部に連絡したら、「なぜ暗号を使わないんだ馬鹿者!」という返事が来たとか(笑)。人間合理的に動くばかりじゃなく、もっとどうしようもないことでも動いていたりするんだよということとか、当人たちは合理的に動いてるんだけれども全体として見たら不条理きわまりなくなっていたりとか、そういうのは『大砲とスタンプ』で描いていきたい所ではありますね。

戦場という極限状態だからこそ、人間の駄目な部分も浮き彫りになってしまうということでしょうか。

では次に、主人公マルチナの上司キリール・K・キリュシキン大尉について教えてください。

速水キリールは最初からこういうキャラにしようという確固としたイメージがあった訳ではないですね。とにかくマルチナがとんがっていてギスギスしたタイプのキャラクターなので、バランスを取るためにものんびりしている奴の方が良いだろうなと。あとマルチナの上役が要るなというのはあったんですけど、その人が自分で何でもかんでもやっちゃう有能な人だとマルチナに出番がなくなっちゃって良くないので(笑)、そこは怠け者にしないといけないだろうと。色んな意味でマルチナと逆なんですよね。軍人になりたくてなった人でもないし。そういう意味では、マルチナが読者に感情移入しにくいタイプだなと思うんで、馴染みやすいキャラにしようという感じで決めていきました。

キリールは陰に隠れて(?)SF小説を書いているという設定が加えられています。

速水キリールはオタク的なものの最先端にいる人というキャラ付けをしたかったんですね。それと世界観のイメージとして30~50年代辺りの年代を意識して作っているので、当時のオタク的なものとして最先端なのはSFかなと。もっと現代に近い舞台だったらライトノベルを書いていたかもしれません(笑)。

それはそれで読んでみたい気も(笑)。頼れるベテランボイコ兵長と、兵站軍にいながら読み書きが出来ないというアーネチカはどうやって誕生したのでしょう?

速水マルチナは常にピントがズレているし、キリールは怠け者だしとなったら、勤勉な軍人も一人ぐらい置いておかないと話が回らないのでボイコを置きました。
そして、官僚主義萌えと並んで世間で公言しにくい僕の趣味として「文盲萌え」というのがあるんですよ。日の目は見ませんでしたが、主人公の女の子が文盲キャラという漫画の企画を考えたことがあったぐらいで。世の中の人はもっと文盲のことを知るべきだ!という思いで描いてみたいのがアーネチカですね。それに兵站軍のマルチナがいる部署は頭脳労働のところなので、頭脳労働らしくない人をとりあえず放り込んだら話が転がるだろうという狙いもありましたね。

なるほど。しかし、文盲萌えとはまたエッジが立った嗜好ですね(笑)。

速水お断りしておきますが、現実に文盲が増えれば良いとかはまったく思ってませんよ(笑)。ただ文盲の子が、字を書けるようになって喜ぶというのは定番で良いシーンだなと思います。それと日本だと、自分達が字を読めることがあまりにも当たり前なので、字が読めない人がいる社会を考えてみるのは意味のあることかもしれません。アーネチカが好きだと言ってくれる読者の方も結構多いので、嬉しい限りです。

それでは次に、作品の世界観をどのように作られていったのかお聞きしたいです。

速水一般的な読者の方が具体的にイメージできる戦争といったら第二次世界大戦ぐらいまでだと思ったので、先ほど言った通り年代は30~50年代を意識して作りました。それに、現代の戦争だとゲリラ対正規軍といった、非対称戦争が多くなっちゃうんですね。大きな国同士がガチンコで殴り合うというと、それぐらいの年代が一番しっくりくるだろうなと。
あと編集さんとは、もっと具体的な国名を出した方が良いかと相談していたんですが、そこにロシアやポーランドといった名前を出すとかえって世界観的にしっくりこないなということで、「大公国」や「帝国」といったようにぼやかした名称になりました。

あくまで、自分達がいる世界とよく似てはいるものの、全く別の世界であると。

速水特に、マルチナのペットとして出てくるスタンプが大きなエクスキューズなんです。あんな八本足の生き物がいるんだから、この世界は現実とは別物なんだよという。スタンプは編集さんから「マスコット的なキャラクターを出しましょうよ」というアイディアを提案されて出したのですが、僕の中からは出てこなかったアイディアなのですごく有難かったですね。

マスコットキャラでありながら、世界観を支える重要な役割がスタンプにはあるのですね。世界観といえば、作中世界で一番の強国である「帝国」が、地図上では現実のポーランドの位置にありますよね。

速水あの世界で一番強いのがポーランドっぽい国なのは、僕の趣味などがモロに出ていますね(笑)。それにドイツ風の強大な帝国というのはありがちな設定だと思うので、それだけでは読者に引っかからないと思うんですよ。あとこれは話の作り方とも関係してくるんですけど、ポイントポイントで具体的に顔が浮かぶ友達や知り合いなど、特定の人が喜びそうなネタを入れるようにしているんです。そうやって特定の誰かにウケたら、その背後にはおおよそ千人ぐらいは同じような趣味嗜好を持つ人がいると思っていますし、それを積み重ねれば全体としてもっと多くの人に届きますよね。それに具体的な焦点があった方が描く側として話も作りやすいですし。

ここまでお話や設定作りについてお聞きしてきました。今度は、作画のこだわりポイントなども教えてください。

速水架空の世界でも、その人達がその場で生きているんだという生活感みたいなものは常に出したいと思っています。あと僕の絵ってかなりデフォルメが効いているほうなので人によっては全然感じられないかもしれないですけど、靴底を通した地面の感じとか、触覚に訴えかけられるような絵を描きたいとも思っています。
これは仕上げの話ですけれでも、もう十年以上前に内藤泰弘先生が「コミッカーズ」という雑誌で「ベタかトーンか迷ったらベタにしろ」ということをおっしゃっていて、かなり印象的だったので今でも意識しながら描いています。確かにベタが多い絵は、ページ全体が映えてくるんですよね。

先生の絵柄はデフォルメが効いた可愛らしいものですが、そんなキャラがバタバタと戦争で死んでいくのが衝撃的です。

速水戦争ものを描いている以上、人死にが出ないのは嘘だろうと思います。なので『大砲とスタンプ』のメインキャラでも誰かを死なすことはできないものかと、それもドラスティックにではなく、ドライに死なせないものかといつも思いながら描いています(笑)。

そのお話を聞いてしまうと、今後の展開も油断ならない感じがしますね……また、『大砲とスタンプ』には、一ページ大の登場メカ紹介が各話に一回必ず登場します。

速水あれは編集さんの要望ですね。それまで一ページのメカコラムというのをよくやっていたので、「あれが速水さんの売りですので是非こちらでも書いてください」と。あのページを描くのは毎回大変です。メカのネタ切れというか、人が空想で考えるメカよりも現実のメカの方がよっぽどヘンテコだったりするので(笑)。

なぜ速水先生は「ヘンテコ」なメカをよくお描きになるのでしょうか?

速水僕は駄目な兵器や弱い兵器が好きなんですね。これには明確な理由があって、自分がもし軍隊に引っ張られたとして、強くてピカピカの兵器が使える精鋭部隊に行くとはとても思えない(笑)。きっとどうしようもない部隊にあてがわれるに違いないし、そうするとダメな兵器に親近感を覚えてしまうんだと思います。
⇒後編は、先生の創作活動のルーツを探っていきます!


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